社員情報設定

 

1 社員設定の中の「社員情報設定」をクリックします。

 

 

2 マニュアルでは最低限の情報のみを入力します。コード・氏名・性別・生年月日を入力し、その他の項目はそのままにして次へ進みます。

 

 

3 「社会/労働保険」タブをクリックし、社会/労働保険の情報を入力します。報酬月額を入力してください。健康保険等の対象でない場合は、それぞれチェックをはずしてください。

 

 

4 「扶養/年末調整」タブをクリックします。ここでは本人該当欄の該当する項目にチェックをし、配偶者/扶養者欄では該当するものを入力してください。マニュアルでは、一般控除対象の配偶者があり、一般扶養者を1人にしました。なお、配偶者/扶養者の詳細設定は行いませんでした。

 

 

5 「手当項目」タブをクリックします。マニュアルでは、基本給・住民税を入力しました。隣の通勤費の項目は飛ばします。

 

 

6 「支払方法」タブをクリックします。マニュアルでは、給与の支払は現金支給という設定にしますので、「第一銀行へ振込」欄の算定方法を「使用しない」に変更し、「現金支給」欄の算定方法を「全額」に変更し、現金支給欄の振分順位を1としました。

 

 

7 以上で社員情報設定作業を終了とします。その他の設定を行いたい場合は、業務マニュアルを参照ください。