最初に知っておきたい!介護事業所の基礎知識
※収録してある講義テキスト(PDF)を印刷して、セミナー感覚でDVDを見ながら学習できます。
タイトル | 最初に知っておきたい!介護事業所の基礎知識 |
講師名 | AB社労士事務所 代表 特定社会保険労務士 阿部知佳 |
収録時間 | 約90分 |
定価(税込) | 8,800円 |
多くの介護事業所の相談を受けている講師のノウハウがつまった相談対応に役立つ書式付!
社労士が介護事業所と顧問契約を結ぶ際に、介護業界の特殊性から、本来の業務である就業規則や給与規程、人事制度などに踏み込めず、手続き業務だけを受託しているといったケースが見受けられます。 介護業界では、介護事業の種別ごとにサービスが複雑に分かれており、そのサービスごとの内容、必要な人員構成、報酬料金・加算金のルールや制約などが細かく決められており、そのルール等を知らないと介護事業所の経営者と話をすることも難しいのが実情です。
本商品では、介護事業所へのコンサルタント事業に本格的に参入したい先生向けに、介護業界に詳しい講師が、介護事業所の経営者とスムーズに話ができるようになるための基礎知識を解説します。また、東京都社会保険労務士会で介護事業にかかる社労士からの相談対応をしている講師が、社労士からよく受ける質問事項についてまとめたQ&Aや処遇改善加算の規定例と提案のポイントについてまとめた資料も収録されていますので、介護業界に不慣れな先生でも自信をもって対応できるようになります。
[主な内容]
1 介護保険制度と介護報酬
2 介護保険で利用できるサービス
3 障害福祉サービス等
4 処遇改善加算とは
[収録書式]
・レジュメ
・介護事業所ヒアリングシート
・処遇改善加算QA
・処遇改善加算規程の作成ポイント
社労士情報サイト(SJS)会員の方専用
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