介護事業所の運営指導対応の基礎とポイント
※収録してある講義テキスト(PDF)を印刷して、セミナー感覚でDVDを見ながら学習できます。
タイトル | 介護事業所の運営指導対応の基礎とポイント |
講師名 | おかげさま社労士事務所 社会保険労務士 山本武尊 |
収録時間 | 約160分 |
定価(税込) | 11,000円 |
令和6年度報酬改定対応の運営指導情報配信予定!
地域包括支援センターのセンター長として15年勤務し、介護事業所の運営指導の立ち合いや相談を受けている講師が実例を交えながらわかりやすく解説!
介護事業所の運営指導は、原則6年から3年に1回行うことと定められています。近年、介護事業所の経営が厳しくなっており、また、指導する保険者(市町村)の対応の厳格化が見られることから、運営指導への対応がますます重要となってきています。
しかし、運営指導は準備も含め介護事業所にとって負担が大きく、また運営指導対応の経験者がいない事業所も多くあります。
そこで本商品では、地域包括支援センターのセンター長として15年勤務し、現在は介護事業所の運営指導の立ち合いや相談を受けている講師が、介護事業所の運営指導の基礎を正しく理解した上で適切な対応ができるよう、実例を交えながら運営指導について解説しているので、具体的なイメージがつかめ、介護事業所の経営者・責任者だけでなく、介護事業所を支援する士業にも役立つ内容となっています。
また、2023年11月現在議論中の令和6年度介護報酬改定内容が決まり次第、運営指導への影響・対応について追加動画を配信予定です。
[主な内容]
1 介護事業所の運営指導とは~報酬改定や加算金との関係性~
2 運営指導の流れ
3 事前の自己チェックと必要資料の準備
4 視察当日の対応
5 視察後の対応
[収録書式]
・(全サービス共通)事前確認チェックリスト
・(全サービス共通)標準確認項目と標準確認文書のチェックポイント
・(全サービス共通)よくある指摘事項に対する回答まとめ
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