顧客情報を扱う社労士事務所・小さい事務所のための

自分でできるプライバシーマーク取得の実務

 

【内容】

20161月からマイナンバー制度が運用開始されます。

今後の社労士事務所は、マイナンバーを含む顧客情報の管理を厳重にすることが出来なければ、企業より業務を受託するこが難しくなるかもしれません。

企業が安心して業務を委託できる社労士事務所として選ばれるためには、個人情報について適切な安全管理措置を講ずる体制を整備しなければなりません。そこで有効になってくるのが「プライバシーマーク」となります。

改正原案作成作業に携わった講師が、プライバシーマーク取得の必要な実務をコンパクトにまとめわかりやすく解説しております。

個人情報保護マネジメントシステムで必要となる文書(規程、手順書、計画書、運用記録書類)のサンプルはすべて収録!!!

 

【講師】

 

株式会社シーピーデザインコンサルティング

鈴木 靖(すずき やすし)氏

 

【目次】

 

プライバシーマーク制度の概要

JISQ15001:2006の要求事項を理解しよう

   準備をすすめる際の必須事項を学ぶ

   PLAN (計画)段階での必須事項を学ぶ

   DO (運用)段階での必須事項を学ぶ

   CHECK (点検)段階・ACT (見直し)段階での必須事項を学ぶ

プライバシーマーク取得のための準備

   個人情報の特定とリスク評価の考え方

   PMS(個人情報保護マネジメントシステム)文書(規程)の作成

   安全管理の考え方

   安全管理の考え方〜エリア区分〜

   内部監査の実施

Pマーク取得の流れと現地審査

終わりに〜Pマーク取得後の日々の運用〜

 

【収録書式】

指針・規程・手順書ホルダ

101個人情報保護方針.doc

102個人情報保護基本規程.doc

201文書管理手順書.doc

202安全管理手順書.doc

203取扱い手順書.doc

204外部対応手順書.doc

205教育手順書.doc

206委託先管理手順書.doc

207緊急対応手順書.doc

208運用確認・見直し手順書.doc

209監査手順書.doc

301公表業務手順書.doc

同意文言サンプル.doc

問合せフォーム用同意文言サンプル.doc

【様式5】個人情報特定・リスク管理票.xls

 

契約書ひな形ホルダ

委託先との覚書.doc

入室業者契約.doc

派遣会社契約.doc

 

【収録時間】

 

180

 

【装丁】

 

●DVD…2枚 ●ユーザー登録書…1枚 ●講義テキストの取り出し方…1

 

※講義テキストはDVDの中にPDFファイルで収録されています。

※規程・手順書・計画書ひな型はDVDの中に(WordExcel)ファイルで収録されています。

 

=======================================================

 

DVDの再生(視聴)

 

★本商品を視聴するには、必ずDVDビデオ対応プレーヤーで再生してください。

 

★パソコンで再生する場合は、パソコンにDVDドライブ、DVD再生ソフトが搭載されている必要があります。

 

※パソコンの環境によっては再生できない場合がございますので、その場合はパソコンメーカーへご相談ください。

 

●講義テキスト(PDF)・規程・手順書・計画書ひな型(WordExcel)が収録されています。

 

★講義テキスト(PDF)を閲覧するためにはAdobe Readerが必要です。

 

DVDをパソコンにセットして、(DVDを読み込めるDVDドライブ搭載のパソコンが必要です)DVDを開いて、お使いのプリンターで印刷してご使用ください。

 

★規程・手順書・計画書ひな型(WordExcel)を閲覧、編集するのは、Microsoft Word2010/2013 windows版)Microsoft Excel2010/2013 windows版)が必要です。

 

詳しい印刷の仕方は、本商品に同梱されております「講義テキストの取り出し方」をご参照ください。

 

========================================================

 

 

 

●動作環境

 

★本商品をご使用いただくためには、お使いのコンピュータが以下の要件を満たしている必要があります。ご利用を開始する前に必ずご確認ください。

 

★お使いのコンピュータ環境がご不明の場合には、コンピュータ付属のマニュアルをご覧になるか、コンピュータ販売店もしくは、コンピュータメーカーまでお問合せください。

 

●ソフトウェア要件

 

Adobe Reader

 

Microsoft Word2010/2013 windows版)

Microsoft Excel2010/2013 windows版)

 

●ハードウェア要件

 

CPUPentium4以降推奨

 

【メモリ】512MB以上推奨

 

【画面】解像度1024ドット×768ドット以上推奨

 

【プリンタ】Windows対応のプリンタを推奨

 

 

●ご注意

 

開封後は返品できませんのであらかじめご了承ください。

 

DVDに収録されている書式等は、プライバシーマークの付与を保証するものではありません。規定はひな型ですので、事業所の実情に合わせて修正の上後利用ください。

 

DVDには、JISQ150012006の規格原文は、権利義務の関係で収録しておりませんのでご了承ください。

 

*平成27年1月20日現在の関係法令等の規程に基づいて作成されています。

 

*本製品については、標準的なWindows Vista/7/8環境での動作確認は行なっていますが、他社のソフトがインストールされている環境では、まれに正常な動作が妨げられる場合があります。

 

*ワープロソフトを同時に起動して使用する場合には、そのための資源(メモリ、ハードディスクの空き等)が別途必要になります。詳しくは、お使いのワープロソフトの説明書等をご覧ください。

 

Microsoft Word及びMicrosoft Excelは、米国マイクロソフト社の米国およびその他の国における登録商標または商標です。

 

AdobeAdobeロゴ, Acrobatロゴ及びAdobe Acrobat Readerは、Adobe Systems Incorporated(アドビシステムズ社)の登録商標です。

 

*その他の各社名および各商品名は、各社の商標または登録商標です。

 

*本商品はDVD−Rによる商品となります。