インフォメーション

2021-10-04

【重要】給与kid6の扶養一括更新で扶養人数が一部変更されてしまう事象についてお詫び

【重要】給与kid6の扶養一括更新で扶養人数が一部変更されてしまう事象についてお詫び

お客様各位

拝啓 貴社益々ご清栄のこととお喜び申し上げます。
日頃、「給与kid」をご愛用いただき厚く御礼申し上げます。

早速ですが、給与kid6について「扶養控除申告書」画面にある「扶養一括更新(F8)」ボタンを押下し扶養更新を行うと、
「社員情報設定」の「扶養/年末調整」タブにある「配偶者/扶養者の扶養詳細設定を行う」にチェックが入っていない社員の「扶養者」欄の人数が変更されてしまうことが判明致しました。

現在、早急に修正版の準備を進めております。
修正版をインストールするまでは、「扶養控除申告書」内の「扶養一括更新」ボタンはご使用にならないようお願い致します。
大変恐れ入りますが、以下のご案内を参照し確認して頂きますようお願い申し上げます。

なお、本事象は給与kid5では発生しておりません。
また、給与kid6であっても、扶養一括更新を行っていない場合や、「社員情報設定」の「扶養/年末調整」タブの「配偶者/扶養者の詳細設定を行う」のチェックボックスに、すべてチェックが入っている、またはすべて入っていないケースでも発生しません。

お客様にはご迷惑をお掛け致しますことを深くお詫び申し上げます。

敬具


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

■給与kid6にて「扶養控除申告書」の「扶養一括更新」ボタンを押下すると一部不正な扶養人数の変更が発生する

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

給与kid6にて「扶養控除申告書」の「扶養一括更新」ボタンを押下し扶養更新を行うと、「社員情報設定」の「扶養/年末調整」タブにある「配偶者/扶養者の扶養詳細設定を行う」にチェックが入っていない社員の「扶養者」欄の人数が変更されてしまうことが判明致しました。
「給与kid6」をインストールしてから「扶養控除申告書」の「扶養一括更新」を使用されたお客様は、お手数をお掛け致しますが、「社員情報設定」の「扶養/年末調整」タブにある「扶養者」欄の人数をご確認頂き、修正を行ってください。
「扶養者」欄の下にある「配偶者/扶養者の詳細設定を行う」チェックが入っていない社員の扶養人数をご確認頂き、必要に応じて修正を行ってください。


【発生条件】下記3つの条件にすべてに該当した場合に発生します。

1.「扶養控除申告書」の「扶養一括更新」ボタンを押し扶養更新を行った。

2.給与kid6を使用している。

3.社員情報設定の「扶養/年末調整」タブにある「配偶者/扶養者の詳細設定を行う」にチェックが入っている社員と入っていない社員が混在する。

 
【発生する操作】

上記条件3つを満たしている状態で、年末調整メニューの「扶養控除申告書」にある「扶養一括更新」ボタンを押下し扶養更新を行うこと。


【発生箇所】

「社員情報設定」の「扶養/年末調整」タブの「配偶者/扶養者の詳細設定を行う」にチェックが入っていない社員の扶養人数が変更されてしまう。


【修正について】
お手数をお掛け致しますが、扶養人数が変更されていた場合は、直接手修正を行って頂きますようお願い申し上げます。

最後に、お客様にはご迷惑をお掛けしましたことを、謹んでお詫び申し上げます。

閉じる