協会けんぽの電子申請サービスに関する操作ガイドおよびFAQが公表されました
12月23日、協会けんぽは2026年1月13日から開始予定の電子申請サービスに関するページに操作ガイドおよびFAQの情報を掲載しました。
それぞれ次のような構成となっています。
【電子申請サービス 操作ガイド】
1章 はじめに
1-1 はじめに
1-2 電子申請サービス利用前の準備
1-3 共通操作
2章 申請する
2-1 電子申請サービスへのアクセス~申請書を選択する
2-2 資格を取得・選択する
2-3 申請内容を入力する
2-3-1 ≪現金給付、証交付、任意継続等に関する申請≫編
2-3-2 ≪健診・保健指導に関する申請≫編
2-3-3 ≪船員保険に関する申請≫編
3章 審査状況を確認する
3-1 電子申請サービスへのアクセス~審査状況の確認
3-2 協会電子ポストを確認する
4章 社会保険労務士による申請
4-1 利用申請を行う
4-2 ログインする
4-3 パスワードを変更する
別添集
入力可能文字一覧
保存データの読み替え表
【よくある質問(FAQ)】
1 サービスの利用に関すること
2 端末等の機器に関すること
3 操作手順に関すること
4 システム上の制約(エラー等)に関すること
5 マイナンバーカードの認証に関すること
6 ユーザーID・パスワード(社会保険労務士)に関すること
7 添付書類に関すること
8 審査状況に関すること
9 返戻・再申請に関すること
上記FAQのうち、「6 ユーザーID・パスワード(社会保険労務士)に関すること」には次のような問が収録されています。
No.6-001 電子申請サービスの利用申請をしましたが、どのくらいでID・パスワードは届きますか
No.6-002 勤務先事業所名称、住所、社会保険労務士名等が変更になりました。何か届け出が必要ですか
No.6-003 ユーザーID等のアカウントは東京支部から発行されましたが、東京支部支部以外の加入者の申請を行いたいです。東京支部から発行されたアカウントで電子申請が可能ですか
No.6-004 ユーザーIDを失念しました。どうすればよいですか
No.6-005 協会設定パスワードを失念しました。どうすればよいですか
No.6-006 お客様パスワードを失念しました。どうすればよいですか
No.6-007 ユーザーIDやパスワードを複数回連続で間違えてロックがかかりました。どのようにすればよいでしょうか
No.6-008 お客様設定パスワードの変更手順を教えてください
No.6-009 新しくアカウントを作成しましたが、旧アカウントで申請したものの審査状況等を確認するにはどうすればよいでしょうか
No.6-010 アカウントを取得してから、長期間経ってから申請しようとしたらログインができませんでした。なぜですか
No.6-011 電子申請用のアカウントを今後使用することがなくなりました。何か届け出が必要ですか
No.6-012 社会保険労務士が電子申請できない申請はありますか
No.6-013 社会保険労務士が手続きした電子申請で不備があった場合、返戻先は社会保険労務士でしょうか?申請者(被保険者等)になりますか
詳細は、下記リンク先にてご確認ください。