特集1 脳・心臓疾患の労災認定基準の改正と実務への影響

 

特集2 改定「副業・兼業ガイドラインQ&A」のポイントと企業対応

 

特集3 最低賃金引上げ対応で活用できる助成金

 

●その他の記事

▶従業員のワクチン接種・非接種情報の取扱いと労務管理

退職者による社内情報持ち出し問題と対応策

▶いつまでに何をすればよい?
 令和4年から始める年末調整電子化ガイド

▶「資格ハラスメント」にしない資格取得支援の留意点

▶労働におけるゲーミフィケーションとは

▶電子帳簿保存法改正で大幅緩和される実務のポイント

 

●連載

新連載 労務管理の仕事で使えるWord&Excel便利機能
 第1回 自動採番の就業規則作成

経済学で考える人事労務・社会保険
 第21回 逆立ちした2020年の派遣法改正

重要用語から労働問題を考えるキーワードからみた労働法
 第172回 特別加入制度

従業員と揉めないための労務トラブル想定問答
 第6回 問題社員(業務指示に従わない社員)対応

変わりゆく労働環境のコモンセンスを鍛えよう!
 労働判例の読み方
 第23回 早期退職割増金と退職後の競業避止義務

労働事件における要件事実の知識と実務
 第5回 賃金・割増賃金(残業代)・退職金支払請求

新しい働き方に対応した オンラインコミュニケーション講座
 第11回 デジタルマナーが大事,チャットツールの活用法

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ビジネスガイドWEB版

  • 2021年11月号

    特集 2021年11月号

    脳・心臓疾患の労災認定基準の改正と 実務への影響

    脳・心臓疾患の労災認定基準の改正と実務への影響 改定「副業・兼業ガイドラインQ&A」のポイントと企業対応 最低賃金引上げ対応で活用できる助成金

  • 2021年10月号

    特集 2021年10月号

    ハラスメント相談 窓口設置とヒアリングの実務

    ハラスメント相談窓口設置とヒアリングの実務 テレワーク見直しの実務                            問題社員“円満”退職のための「退職合意書」作成のポイント

  • 2021年9月号

    特集 2021年9月号

    履歴書新様式と採用手続への影響

    特集1 履歴書新様式と採用手続への影響 特集2 能力等を活かせない業務への配転命令と有効性判断

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  • 年末調整で必要となる各種申告書が出揃っています

    国税庁の「年末調整がよくわかるページ」にて9月17日の開設当初は未公表となっていた次の様式が公表されています。
     
    令和4年分扶養控除等(異動)申告書
    令和3年分基礎控除申告書兼配偶者控除等申告書兼所得金額調整控除申告書
    令和3年分保険料控除申告書
    令和4年分源泉徴収簿
     
     
    なお、国税庁が提供している年調ソフトについて、控除証明書データが取り込めない事象が発生していましたが、10月11日に、不具合を修正した年調ソフト(Ver.2.0.1)が国税庁ホームページおよび各公式アプリストアにてリリースされているということです。
     
     
    詳細は、下記リンク先にてご確認ください。
  • 厚生労働省ホームページで、「マイナンバーカードの健康保険証利用について~医療機関・薬局で利用可能~」

    厚生労働省ホームページで、「マイナンバーカードの健康保険証利用について~医療機関・薬局で利用可能~」の令和3年10月版が公表されており、マイナンバーカードの健康保険証利用のメリットとして、次の点が挙げられています。
     
    受付:顔認証で自動化された受付
    診療・薬剤処方:正確なデータに基づく診療・薬の処方が受けられる
    支払い:窓口での限度額以上の医療費の一時支払いが不要
     
    また、その他のメリットとして次の点が挙げられています。
     
    ・特定健診や薬の情報をマイナポータルで閲覧できる
    ・マイナポータルからe-Taxに連携し、確定申告が簡単に
    ・健康保険証としてずっと使える
     
    支払いについては、マイナンバーカードを利用できる医療機関・薬局で高額療養費制度を利用する場合、限度額適用認定証の事前申請および認定証の提示が不要となり、次のような利用のしかたになります。
     
    マイナンバーカードで受診した場合:顔認証付きカードリーダーで限度額情報提供に同意
    保険証で受診した場合:口頭で限度額情報提供に同意
     
    保険証の更新については、転職等があった場合も新しい医療保険者へ手続き済みであれば健康保険証としてずっと使うことができ、国民健康保険や後期高齢者医療制度に加入している人は、定期的な被保険者証の更新が不要になります。また、70歳から75歳になるまでの間、自己負担割合を示す高齢受給者証の持参も、不要になります。
     
    さらに、今後の機能拡大として、次のものが示されています。
     
    ・医師等と共有する情報の拡大:
     →令和4年夏を目処に、薬剤情報・特定健診等情報に加え、手術、移植、透析、医療機関名等に拡大予定
    ・薬剤情報の共有がリアルタイムでできる電子処方箋の仕組みを構築予定
    ・生活保護受給者の医療券等も対象にするなど順次対象を拡大
     
    なお、特定健診情報の閲覧については、協会けんぽホームページでも情報提供がされています。
     
     
    詳細は、下記リンク先にてご確認ください。
  • 事務所衛生基準規則および労働安全衛生規則の改正に関する諮問・答申が行われました

    10月11日、第140回労働政策審議会安全衛生分科会が開催され、事務所衛生基準規則および労働安全衛生規則の改正に関する省令案要綱の諮問・答申が行われました。
     
    主な改正内容は、次のとおりです。
     
    【事務所衛生基準規則】
    照度の基準
    (1)作業の区分を「一般的な事務作業」および「付随的な事務作業」の2区分に変更する
    (2)照度基準については、一般的な事務作業においては300ルクス以上、付随的な事務作業においては150ルクス以上とする
     
    便所の設置基準
    (1)基本方針
    男性用と女性用に区別して設けることが原則
     
    (2)少人数の事務所における例外
    同時に就業する労働者が常時10人以内である場合は、現行で求めている、便所を男性用と女性用に区別することの例外として、独立個室型の便所を設けることで足りる
     
    (3)男性用と女性用に区別した便所を各々設置した上で付加的に設ける便所の取扱い
    男性用と女性用に区別した便所を設置したうえで、独立個室型の便所を設置する場合は、男性用大便所の便房、男性用小便所および女性用便所の便房をそれぞれ一定程度設置したものとして取り扱うことができる
     
    【労働安全衛生規則】
    便所の設置基準
    事務所衛生基準規則と同様の改正を行う
     
    救急用具
    安衛則633条で規定する事業者に備えることを求めている救急用具に関し、少なくとも備えなければならない品目(注)を定めている安衛則634条を削除
     (注)1 ほう帯材料、ピンセツトおよび消毒薬
        2 高熱物体を取り扱う作業場その他火傷のおそれのある作業場については、火傷薬
        3 重傷者を生ずるおそれのある作業場については、止血帯、副木、担架等
     
    なお、便所の設置基準改正についてパブリックコメントにて「女性専用トイレを廃止すべきでない」等の意見が多数あったことを受け、施行通達において次の事項を明示し、「小規模な作業場における特例は、やむを得ない場合に限った例外規定であり、便所は男女別設置が原則」である旨を広く周知することとされています。
     
    【施行通達により明示する事項】
    懸念事項1: 小規模な作業場でも便所は男女別に設置するべき
     ・作業場の規模にかかわらず、便所は「男女別」が原則である旨
     ・例外規定を設けた趣旨(マンションの1室など、構造上増設が困難な場合等)
     ・同趣旨に鑑みれば、既設の男女別便所の廃止や他の用途への転用は許容されるものではない旨
     ・作業場を新たに設置する場合(新たに建物を賃借する場合を含む)においても、その後の労働者数変動の可能性を踏まえ、あらかじめ男女別の便所を確保しておくことが適当である旨
     
    懸念事項2: 性暴力等を目的に個室内に押し入られた時に逃げられない
     ・異常事態発生時の対応(防犯ブザーの設置、管理者による外側からの緊急解錠等)
     
    懸念事項3: 精神的苦痛が生じる(盗撮のおそれ、サニタリーボックスの管理、清潔保持、臭い等)
     ・独立個室型便所が備えるべき要件(視覚的・聴覚的遮断によるプライバシーの確保、堅牢、施錠、手洗い設備の近接した場所への設置等)
     ・盗撮防止、サニタリーボックスの管理方法、消臭や清潔の保持など便所の使用や維持・管理に関するルール・マナー
     
    今後は、令和3年12月上旬に公布された後、便所の設置基準、救急用具に関する改正は公布日から、また照度の基準に関する改正は令和4年12月1日から施行される見通しです。
     
     
    詳細は、下記リンク先にてご確認ください。
    なお、職場のトイレ設置の留意点についてはビジネスガイド12月号で記事を取り上げる予定です。
    是非ご覧ください。

詳細はこちら

サイトからのおしらせ

  • 2021-08-18

    東京2020オリンピック競技大会、パラリンピック競技大会開催にあたり
    7月23日~9月5日までの荷物について、開催地域において配送業者では遅れが生じる可能性があるようです。
    また、このたびの大雨の影響で遅延が発生する地域があります。
    お客さまには大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 2021-07-21

    誠に勝手ながら、8月13日から8月16日まで夏季休業とさせていただきます。
    8月11日から8月16日までのご注文は8月17日より順次お手配いたします。
    何卒、ご了承ください。

  • 2021-07-05

    この度の静岡県を中心とする大雨の影響により、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
    甚大な被害が及んだ地域の一日も早い復興・復旧を、また、被災された方々が少しでも
    早く日常の生活を取り戻せるよう、心よりお祈りいたします。

    この影響により、一部地域での集荷・配送の停止や遅延が発生しております。
    交通状況によっては、静岡県以外の地域の運輸・配送にも影響が出る場合がございます。

    お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

  • 2021-06-29

    平素は格別のお引き立て賜り厚く御礼申し上げます。
    昨日6月28日(月)18時10分よりサーバーがダウンし、一時使用不能となっておりましたが、本日9時30分頃からご利用いただける状態となりました。
    この度はご迷惑をお掛けしたしまして、誠に申し訳ございませんでした。

  • 2021-06-29

    平素は格別のお引き立て賜り厚く御礼申し上げます。
    さて、6月28日(月)18時10分より、弊社ECサイト、SJSサイト、ZJSサイト、給与kidサイトのサーバーがダウンし一時使用不能となっております。
    現在、復旧作業を行っておりますが、復旧に時間がかかる状態です。ご利用のお客様には大変ご迷惑をお掛けしております。申し訳ございません。

  • 2021-04-23

    いつも当サイトをご利用いただきありがとうございます。
    下記の日時でシステムのメンテナンスを行います。そのため、当サイトおよびオンラインショップにアクセスできなくなります。ご不便をお掛けしますがご了承くださいますようお願い申し上げます。
                        記
    日時:2021年5月6日(木) 16時~17時30分(予定)

  • 2020-12-22

    弊社では下記の期間を年末・年始の休業日といたします。
    何卒よろしくお願い申し上げます。

    【年末・年始 休業日】
     2020年12月30日(水)~2021年1月4日(月)
     ※1月5日(火)より通常営業いたします。

    休業期間中も「ビジネスガイドサイト」からの商品のご注文やセミナーの
    お申込みは可能ですが、28日以降にご注文の商品発送等の手配は
    2021年1月5日(火)以降となります。
    また、年末年始期間中は、交通機関の混雑、運送業者の年末年始対応のため、
    商品のお届けに遅れが発生する場合も予想されますので、
    商品のご注文等は余裕をもってお申込みください。

  • 2020-09-04

    日頃より、弊社ECサイトをご利用いただきまして誠にありがとうございます。
    この度、台風10号の影響により、地域によっては商品のお届けに遅延が発生する可能性があります。
    お客様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒、ご理解・ご了承くださいますようお願い申し上げます。

  • 2020-06-02

    開催中止・延期が決まりましたセミナー・研究会は、下記のとおりです。

    【セミナー】
    6/5 「初めてでも採れる“すごい求人票”セミナー」(5/1更新)→動画受講のみ
    6/9 「令和2年度の“使える”助成金 提案・受注・申請テクニック」(4/22更新)→動画受講のみ
    6/10-12 「給与計算事務担当者養成講座」(5/12更新)→音声受講のみ
    8/26-27 「給与計算事務担当者養成講座」(6/2更新)→音声受講のみ

    【研究会】
    6/5 M&AとIPOの人事マネジメント研究会【野中ゼミ】
         第5回:6/5(金)は休講とし、次回は8/7(金)の開催といたします。
    6/10 『労務トラブル対応』実践研究会【岸田ゼミ】
       第21回:6/10(水)は会場受講は中止し、動画を収録してお送りいたします。

    お申込みをいただいているお客様へは、個別にご連絡をさせていただきます。
    日本法令出版部 セミナー・研究会担当

  • 2020-05-29

    開催中止・延期が決まりましたセミナー・研究会は、下記のとおりです。

    【セミナー】
    5/28 「ITエンジニアの労務管理実務対応セミナー」(4/16更新)→開催延期
    5/30-31 「『就業規則』見直し&業務開拓セミナー」(4/17更新)→開催延期
    6/5 「初めてでも採れる“すごい求人票”セミナー」(5/1更新)→動画受講のみ
    6/9 「令和2年度の“使える”助成金 提案・受注・申請テクニック」(4/22更新)→動画受講のみ
    6/10-12 「給与計算事務担当者養成講座」(5/12更新)→音声受講のみ

    【研究会】
    6/5 M&AとIPOの人事マネジメント研究会【野中ゼミ】
         第5回:6/5(金)は休講とし、次回は8/7(金)の開催といたします。
    6/10 『労務トラブル対応』実践研究会【岸田ゼミ】
       第21回:6/10(水)は会場受講は中止し、動画を収録してお送りいたします。

    お申込みをいただいているお客様へは、個別にご連絡をさせていただきます。
    日本法令出版部 セミナー・研究会担当

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