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個人情報保護方針、サービス利用規約への同意について

日本法令会員にご入会いただくには、
・個人情報保護方針
・サービス利用規約
に同意していただく必要がございます。下記「個人情報保護方針」「サービス利用規約」を必ず御一読ください。

各規約にご同意いただける場合は、それぞれ「同意する」にチェックしていただき、「入会申込フォーム」にお進みください。

個人情報保護方針

「プライバシーマーク」制度とは


プライバシーマーク


個人情報の取扱いについて適切な保護措置を講ずる体制を整備している事業者であることを、第三者機関より評価・認定され、その旨を示すプライバシーマークの使用を認める制度です。


●株式会社日本法令は、「プライバシーマーク」使用の許諾事業者として認定されています。





個人情報保護方針


序文


株式会社日本法令は、お客様からお預かりする個人情報(以下「個人情報」といいます。)がお客様の大切な財産であることを強く認識し、個人情報の保護が事業活動における重要な社会的責務であると考えております。事業目的(法令様式、書籍、各種手帳等の仕入れ商品、CD-ROM商品の販売、セミナー、「オンラインストア」、給与KID会員、小売文具店への情報、サービスの提供)を達成させるために取り扱う個人情報の重要性を認識し、適切に保護するために次のとおり個人情報保護方針を定め、この方針に従い、個人情報保護マネージメントシステムを構築し、個人情報の収集、利用および提供等に関して、適正な管理を行います。



個人情報の収集、利用および提供


第1条



  1. 個人情報は、目的の達成に必要な範囲内での収集にとどめます。あらかじめ本人の同意を得た範囲内で利用および提供を行います。それには特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱い(以下、“目的外利用”という。)を行わないこと及びそのための措置を講じることを含みます。

  2. 業務の目的を遂行するために外部企業へ個人情報を委託する場合は守秘義務を取り交わすなど必要な措置を講じます。

  3. 業務提携により外部企業より個人情報を受託する場合は、契約に従い適切な管理体制を設置し、実施します。



個人情報の管理


第2条


取得した個人情報を不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などを防止するための具体的ルールを定め、管理責任者を設置し、適切な管理を行うとともに、必要かつ適切な予防処置および安全対策を講じます。



個人情報に関する法令および規範の遵守


第3条


個人情報の取扱いにおいて、個人情報に関する法令 、国が定める指針その他の個人情報に関する規範を遵守します。



個人情報保護マネージメントシステムの継続的改善


第4条


個人情報保護の向上のため、個人情報保護マネージメントシステムは継続的に見直し、改善します。



個人情報に関する問い合わせ、苦情など


第5条



当社の個人情報の取り扱いに関するお問い合わせ、苦情の連絡先については、下記のとおりとします。
株式会社日本法令
個人情報保護管理者 原 幸司
電話 :03-3862-5031
e-mail
:soumu@horei.co.jp



平成15年6月30日制定
平成26年12月22日改定
株式会社日本法令
代表取締役社長
青木健次


個人情報保護方針に関するお問い合わせは、soumu@horei.co.jpまでご連絡ください。



SSLについて


当社ウェブサイトは、お客様の個人情報保護のためインタ-ネット上の暗号通信技術SSL(Secure Socket
Layer)に対応しています。この暗号技術を用いて、お客様の個人情報を暗号化し、お客様のパソコンから当社ウェブサイトのサーバーまで情報の送受信を行っています。インターネットを流れるデータを暗号化して送受信していますので、第三者の情報の改ざん、なりすましなどから保護されています。



個人情報の取扱について


株式会社日本法令(以下、「当社」といいます。)では、お取り扱う個人情報について、当社の個人情報保護方針に従い、細心の注意をもってお取扱いいたします。


1 お取り扱う個人情報


当社は、以下の個人情報をお取り扱いいたします。



  1. 会員制Webサービス「オンラインストア」に、ご入会いただいた方の個人情報

  2. 当社「ビジネスガイド」「社労士V」「SR」定期購読契約をしていただいた方の個人情報

  3. 各種セミナーに受講いただいた方の個人情報

  4. 当社通販サイト「オンラインショップ」、「Amazon(日本法令e-shop)」および、「楽天市場(日本法令WEBSHOP)」で、当社商品(各種雑誌・書籍・CD-ROM・様式)をご購入いただいた方の個人情報

  5. 給与ソフト「給与kid」の年間サポート契約をしていただいた方の個人情報

  6. 当社通信販売係、特販課で、当社商品(各種雑誌・書籍・CD-ROM・様式)をご購入いただいた方の個人情報

  7. 継続的取引のある得意先の個人情報

  8. 上記1縲・以外で、Web、メール、FAX、電話、ハガキなどで、当社にお客様自らお問い合わせ、お申し込みいただいた方の個人情報


2 個人情報の利用目的


当社は、収集した個人情報を以下の範囲内での利用にとどめます。



  1. 会員制Webサービス「士業情報サイト」のご入会の確認、サービスのご提供、バージョンアップなどのご案内情報の配信、サービス料金のご請求、そのお支払いの確認、サービス改善のためのアンケート調査のため

  2. 当社商品(各種雑誌・書籍・CD-ROM・様式)のご注文の確認、商品のお届け、バージョンアップなどのご案内情報の配信、商品料金のご請求、そのお支払いの確認、商品改善、改良のためのアンケート調査のため

  3. 当社「ビジネスガイド」「社労士V」「SR」定期購読のご請求、購読誌のお届けのため

  4. 給与ソフト「給与kid」の年間サポート契約のお申し込みの確認、サポートのご提供、バージョンアップなどのご案内情報の配信、サポート契約料金のご請求、そのお支払いの確認、サポート提供の改善、改良のためのアンケート調査のため

  5. 各種セミナーのお申し込みの確認、セミナーの受講、受講料のご請求、そのお支払いの確認、セミナー改善のためのアンケート調査のため

  6. 新商品、新サービスなどをご案内するため

  7. 継続的取引のある得意先への商品発送、ご請求、そのお支払いの確認、新商品、新サービスなどをご案内するため


3 第三者への提供


当社がお取り扱う個人情報は、以下の場合を除き、原則として、お客様の同意がない限り、第三者に提供いたしません。



  1. お客様本人の同意がある場合

  2. 当社とお客様本人または他の第三者の生命、身体または財産の保護のために必要であることが、合理的に判断できる場合

  3. 法律に基づき、開示を求められた場合

  4. 商品、サービスの料金を決済(クレジット決済、コンビニ決済)する際、決済代行会社または、他の金融機関などとの間で個人情報を交換する場合(金融機関の口座番号の正当性やクレジットカードの有効性を確認するため)


4 個人情報の管理


取得した個人情報を不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などを防止するための具体的ルールを定め、管理責任者を設置し、適切な管理を行うとともに、必要かつ適切な予防処置および安全対策を講じます。


また、これらの事態が発生するリスクを察知した際には迅速な是正措置を講じる体制を構築・維持いたします。


当社の全社員について、個人情報の適正な管理に努めるため、社員教育を定期的に実施しております。


5 開示等の求めに応じる手続等に関する事項


弊社では、保有個人データのご本人またはその代理人からの利用目的通知、開示、訂正および利用停止等の求め(以下「開示等の求め」といいます。)に対応いたします。


(a) 開示等の求めの申し出先











郵便送付先 〒101-0032 東京都千代田区岩本町1-2-19
株式会社 日本法令
総務課
個人情報開示窓口担当
TEL:03-3862-5031
窓口営業時間 9時~12時(受付は11時45分まで)
13時~17時30分(受付は17時15分まで)

(土曜・日曜・祝日、その他当社規定による休業日)


(b) 開示等の求めに際して提出していただく書類


開示等の求めを行う場合は、当社指定の申請書を請求の上、所定の事項をすべてご記入の上、本人確認のための書類と一緒に申請してください。


<当社指定の申請書>



<本人確認のための書類>



  • 運転免許証(お手数でも本籍地の記載がある場合は、消してください。)またはパスポートなどの公的書類のコピー 1通


(c) 代理人による開示等の求め


開示等の求めをする方が本人または未成年者または成年被後見人の法定代理人もしくは開示等の求めをすることについて本人が委託した代理人である場合は、前項の書類に加えて、下記の書類を同封してください。


(イ)法定代理人の場合



  • 当社所定の申告書
    1通

  • 法定代理権があることを確認するための書類(戸籍謄本、親権者の場合扶養家族が記入された保険証のコピーも可) 1通

  • 未成年または成年被後見人の法定代理人であることを確認するための書類(法定代理人の運転免許証(お手数でも本籍地の記載がある場合は、消してください。)、パスポートなどの公的書類のコピー)
    1通


(ロ)委任による代理人の場合



(b) 手数料およびその徴収方法


「利用目的通知の求め」および「開示の求め」につきましては、個人情報保護法第30条に基づき、手数料(請求1件ごとに1,000円)をいただきます。


窓口への来訪による請求の場合は現金、郵送による請求の場合は郵便為替証書(定額小為替1000円)をご用意願います。なお、印刷・コピー代、本人確認書類の取得費、郵送料等及び開示等の請求に要する諸経費は、すべてご本人負担とさせていただきますので、予めご了承ください。また、手数料が不足していた場合及び手数料が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払いがない場合は、請求に応じられません。


(e) 開示等の求めに対する回答方法


申請者の申請書面記載住所へ書面によって回答いたします。


(f) 開示等の求めに関して収集(取得)した個人情報の利用目的


開示等の求めにともない収集(取得)した個人情報は、開示等の求めに対応するために必要な範囲でのみ取り扱います。


提出いただいた書類は、開示等の求めに対する回答が終了した後、1年間保存し、その後廃棄させていただきます。


(g) 不開示事由について


以下 I. から VII.
に該当する場合は、不開示とさせていただきます。不開示を決定した場合は、その旨理由を付記して通知いたします。



  1. 申請書に記載されている住所、本人確認のための書類に記載されている住所、当社に登録されている住所が一致しないときなど本人が確認できない場合

  2. 代理人による申請に際して、代理権が確認できない場合

  3. 所定の申請書類に不備があった場合

  4. 開示の求めの対象が開示対象個人情報に該当しない場合

  5. 本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合

  6. 当社の業務の適正な実施に著しい支障をおよぼすおそれがある場合

  7. 他の法令に違反することとなる場合


6 個人情報に関するお問い合わせ、苦情などについて


当社の個人情報の取扱いに関するお問い合わせ、苦情については、下記までご連絡ください。



株式会社日本法令 個人情報保護管理者 原 幸司
電話:03-3862-5031

e-mail:soumu@horei.co.jp


当社の所属する認定個人情報保護団体の名称および苦情の解決の申し出先



一般財団法人日本情報経済社会推進協会 個人情報保護苦情相談室
〒106-0032 東京都港区六本木1-9-9
六本木ファーストビル12F
電話:03-5860-7565
フリーダイアル:0120-700-779

会員規約

日本法令オンラインショップ会員規約


日本法令オンラインショップ会員(以下「会員」という。)に関する規約(以下「本規約」という。)は、株式会社日本法令(以下「当社」という。)がインターネット上のオンラインショップサイト(以下「本サイト」という。)において提供する全てのサービス(以下「本サービス」という。)の利用に関する規則、条件を取り決めるものです。


第1条(適用)


1. 本規約は、「本サイト」の利用に関する当社と会員間の全ての取引きに適用されます。



第2条(日本法令オンラインショップ会員)


1. 会員は、会員資格や本サービスの利用により取得した一切の権利を譲渡、転貸することはできません。



第3条(会員登録手続)


1. 本規約に同意のうえ、当社の指定する手順に従って入会の申込みをされたお客様は、所定の登録手続完了後に会員になることができます。会員登録手続は、会員となるご本人が行います。代理による登録は一切認められません。なお、過去に会員資格が取り消された方や以下に該当する場合には、会員申込についてお断りする場合があります。


(1)当社の提供する各種サービス(本サイトで提供する本サービスに限らない。)において、過去にその契約又は規約に違反していたことが判明した場合

(2)当社に届け出た情報に誤り又は虚偽が判明した場合

(3)過去に当社の商品等を購入したことがあり、代金のお支払いに大幅な滞りがあったことが判明した場合

(4)その他当社が当社の会員として不適当であると判断した場合

2. 会員登録手続の際には、必ずご本人が所定の入力フォームに必要事項を正確に入力してください。
会員が、誤った情報又は虚偽の情報を登録したことにより、会員本人に発生した不利益については、当社は一切責任を負いません。また、当社に損害が発生した場合には、会員はこの損害を賠償する義務を負います。



第4条(登録料・年会費)


1. 会員登録料、年会費は無料です。ただし、本サイトにアクセスするために必要なコンピュータ、通信機器、電話回線、インターネットへの接続回線その他全ての機器設備にかかる費用及び電話料金、回線使用料等の通信にかかる費用は、会員のご負担となります。



第5条(ID・パスワード等の発行・管理)


1. 当社は、会員のお申込みをするお客様が所定の会員登録手続を完了した場合に、速やかに本サイトを利用するためのID及びパスワードを発行するものとします。

ID及びパスワードは、会員の申し出により当社との間で特別の合意がある場合を除き、入会申込時に、当社に対して届出のあったE-Mailアドレスに送信して告知するものとします。

パスワード等は、他人に知られることがないよう会員本人が責任をもって管理し、第三者に譲渡し、又は貸与してはなりません。入力されたパスワードが登録されたものと一致することを所定の方法により確認した場合、会員による利用があったものとみなします。

ID・パスワードの管理及び使用における誤りや、第三者による不正使用につきましては、当社の責めに帰すべき事由による場合を除き、当社は責任を負いません。



第6条(登録情報の変更)


1. 登録した情報に変更が生じた場合は、当社が、会員登録を完了した会員に用意する本サービスでのお買物状況等の管理ページ(以下「マイページ」という。)より速やかに当社に届出を行うものとします。

会員が、登録情報の変更、追加、削除を行わなかったことにより、会員に発生した不利益については、当社は一切責任を負いません。また、当社に損害が発生した場合には、会員はこの損害を賠償する義務を負います。



第7条(会員の退会)


1. 会員が退会を希望する場合には、会員本人が当社の担当窓口に対し、退会の申し出を行うものとします。所定の退会手続の終了後に、退会となります。



第8条(免責)


1. 「本サービス」提供における遅延、変更、中断、中止、停止及び廃止、「本サービス」を通じて登録又は提供される情報等の流失もしくは消失ならびにその他「本サービス」に関連して発生した会員又は第三者の損害について、当社は一切の責任を負わないものとします。


2. 会員が本規約等に違反したことによって生じた損害については、当社は一切責任を負いません。



第9条(会員特典)


1. 会員は次の特典を受けることができます。


(1)ご注文の際の必要情報の入力に関して入力項目が削減され、手間が軽減されます。

(2)会員専用の商品がある場合には、その商品をご購入いただけます。

利用者は、アクセス用の設備、「サービス」へのアクセス手法および「サービス」の利用方法について、当社の定める条件を遵守するものとする。

(3)マイページから購入履歴をご確認できます。

(4)定期的に使用する商品は、マイページの購入履歴からもご注文できます。


第10条(禁止事項)


1. 本サービスの利用に際して、会員に対し次の各号の行為を行うことを禁止します。


(1)当社及びその他の第三者の権利、利益、名誉等を損ねること

(2)他の利用者その他の第三者に迷惑となる行為や不快感を抱かせる行為を行うこと

(3)虚偽の情報を入力すること

(4)有害なコンピュータプログラム、メール等を送信又は書き込むこと

(5)当社のサーバーその他のコンピュータに不正にアクセスすること

(6)パスワード等を第三者に貸与・譲渡すること、又は第三者と共用すること

(7)その他、本規約、法令等に違反あるいはそのおそれのある行為をすること


第11条(会員情報の取扱い)


1. 当社は、当社の個人情報保護方針(プライバシーポリシー)に従い、個人情報を取り扱います。



第12条(サービスの中止・中断)


1. 当社は、「本サービス」の運営に関し、本サービスの利用を監視し、必要と認める場合、自己の裁量において、本サービスへのアクセスを制限することがあります。


2. 当社は、以下の事項に該当する場合、本サービスの運営を中止・中断できるものとします。


(1)「本サイト」のシステムの保守を定期的に、又は緊急に行う場合

(2)戦争、暴動、騒乱、労働争議、地震、噴火、洪水、津波、火災、停電、その他の非常事態により、本サービスの提供が通常通りできなくなった場合

(3)その他当社が、「本サービス」の運営上、一時的な中断を必要と判断した場合

3. 当社は、前項の規定により、「本サービス」の運営を中止・中断するときは、あらかじめその旨を会員に通知するものとします。ただし、緊急でやむを得ない場合は、この限りではありません。


4. 当社は、「本サービス」へのアクセス制限、「本サービス」の中止・中断などの発生により、会員又は第三者が被ったいかなる損害についても、理由を問わず一切の責任を負いません。



第13条(会員の利用停止・会員資格取消)


1. 当社は、特定の会員が次の各号に該当すると判断した場合には、事前に通知することなく当該会員によるサービスの利用停止、当該会員のパスワード等の変更、又は当該会員の会員資格の取消しを行うことができます。これにより当該会員に何らかの損害が生じたとしても、当社は一切責任を負いません。


(1)会員に法令や本規約等に違反する行為があった場合

(2)当社の利益に反する行為をした場合

(3)会員に本サービス利用に関して不正行為があった場合

(4)一定回数以上のパスワードの入力ミスがあるなど会員のセキュリティを確保するために必要な場合

(5)会員について、手形交換所の取引停止処分、もしくはその利用者の資産について差押えや滞納処分を受けた場合

(6)会員が、破産、民事再生手続、会社更生手続、会社整理もしくは特別清算の申立ての事由があった場合

(7)会員について、破産の申立てがあった場合、又は成年被後見人もしくは被保佐人の審判を受けた場合

(8)当社「本サービス」の業務遂行上支障を及ぼすと認められる場合

(9)その他当社が会員として不適当と判断した場合

2. 前項のほか、会員が1年間以上ログインを行わなかった場合は、当社は、事前に通知することなく当該会員パスワード等の変更又は会員資格の取消しを行うことができます。



第14条(会員資格の喪失及び利用の停止の効果)


1. 当社が、前条に従って「本サービス」利用を停止させた場合、会員は、蓄積された全てのデータに対するアクセスの権利を失い、当社は当該会員に対していかなる形態であれそれらのデータあるいはそのコピーを利用させる義務を負いません。



第15条(サービスの変更・廃止)


1. 当社は、その判断により本サービスの全部又は一部を適宜変更・廃止できます。



第16条(本規約の改定)


1. 当社は、本規約を任意に改定できるものとし、本規約の改定は、改定後の本規約をウェブサイトに掲示したときにその効力を生じるものとします。この場合、会員は、改定後の規約に従うものとします。



第17条(合意管轄)


1. 会員と当社との間に紛争が発生した場合については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所として解決するものとします。



以上


2018年8月20日制定